« 喫煙で功徳もゼロ?!【親鸞会と禁煙】 | Main | 光に向かって!人間に与える光の効果はいかほど? »

美女ロボットの登場 ~人間の存在意義を示す親鸞会~

Gl032_l 

「美女ロボットは体重43キロ、体形=20代の日本人女性」

これは、SFの世界の話ではなく、科学技術によって開発された実在のロボットのこと。

16日、若い女性の顔にスリムな体形、動作も滑らかな二足歩行ロボットを、産業技術総合研究所(茨城県つくば市)が開発し、報道陣に公開されました。

身長158センチ、体重43キロ、体形は、20代の平均的な日本人女性に基づいたと言われます。

開発費は2億円。42個の高性能モーターやニッケル水素吸蔵合金のバッテリーなどを内蔵しながらも、生身の人間より軽くすることに成功したそうです。

ドラえもんが、身長129.3センチ、体重129.3キロですから、かなりの軽量化に成功しています。

やがては、人間に近いロボットも出来てくるのでは?と思わせるニュースです。

そもそも、ロボットは、何が目的で作られたのか?

大雑把な言い方をすれば、人間の営みを、いろいろな場面で助けるためでしょう。

大量生産、精密な動き、危険な作業など、開発や生産の場で活躍してきたロボットですが、徐々に、私たちの生活にも登場するようになってきました。

AIBOのような娯楽を目的としたロボットも現れて、コミュニケーションの相手として、愛着を感じたりするようにもなりました。

それが、今回は、かなり人間の形に近いロボットの登場です。

やがては、私たちの家事を手伝い、仕事を手伝うようになり、人間よりもはるかに高速で、疲れることなく作業をこなすとなったら、もはや私たちの出番はどこへ行ってしまうのか?という不安もあります。

もし人間が、仕事をするために生まれてきたとするならば、このような人型ロボットの存在は、とても許しておくことは出来ません。

「あのロボットを見なさい。彼の作業の正確さ。君に出来るのか?」

と言われた日には、白旗振って降参する以外ないでしょう。

会社の居場所は、ロボットたちに奪われること必然です。

では、私たちが人間として存在する意義は何なのか?

人間にとって代わるようなロボットが登場したとしても、それでも人間が生きねばならない目的は何か?

私の生きる意味とは…。

すべての人にとって、これほど大事なテーマはありません。

“かけがえのない命”といわれる本当の意味、それ一つを教えられているのが仏教です。

浄土真宗親鸞会は、お釈迦さまが説かれた仏教の正しい心を、皆さんにお伝えしています。

|

« 喫煙で功徳もゼロ?!【親鸞会と禁煙】 | Main | 光に向かって!人間に与える光の効果はいかほど? »

とってもアラカルト!」カテゴリの記事

Comments

日本は世界最先端のロボットを作り出していく国だと思います!「どう生きる」かの手段も大事ですが、「なぜ生きる」を明らかにされた仏教、親鸞聖人の教えを発信してこそ、生かされますよね。
(^o^)/~~

Posted by: kitty | 2009.03.27 at 08:20 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/16557/44387646

Listed below are links to weblogs that reference 美女ロボットの登場 ~人間の存在意義を示す親鸞会~:

» 美女ロボットの登場 ~人間の存在意義を示す親鸞会~ [親鸞会ブログ ポータル]
人間ソックリなロボットの開発が進んでいます! さて、見た目、人間と変わらず、能力は数段上のロボットが たくさんできたら、人間の存在意義ってどうなるの? そんな問題提議がなさ... [Read More]

Tracked on 2009.03.19 at 11:31 AM

« 喫煙で功徳もゼロ?!【親鸞会と禁煙】 | Main | 光に向かって!人間に与える光の効果はいかほど? »