« 色めき始めた親鸞会館 ……紅葉の季節もまもなく | Main | 浄土真宗親鸞会50周年記念大会が盛大に挙行! »

ホットコーヒーで手を温めれば、ココロもあったかに?!

Coffee

 知る人ぞ知る、最近の親鸞会館ご法話の日には、館内で実においしいホットコーヒーが飲めることを。
 バリスタ厳選のコーヒー豆を焙煎したスペシャルブレンド。
「味は入れる度に変わるけどね」と言ったのは、映画「猫の恩返し」のバロンでしたが、親鸞会館のコーヒーは如何でしょうか?

 ところで、ホットコーヒーに関して、ホットな話題が。

手を温めるとやさしく親切に行動 米大学実験(朝日新聞10月27日)
 飲み物や温湿布で手が温まった人は、他人への評価や行動がやさしく親切になる――米コロラド大とエール大のグループがこんな実験結果を米科学誌サイエンスに発表した。
 グループは、消費行動に関する調査という偽の目的で、エール大生41人を集めた。実験会場までのエレベーターに乗っている間、偶然を装い、コーヒー入りのカップを持たせた。その後、面識のないある人物に関する印象を評価させると、ホットコーヒーを持っていた人の方がアイスコーヒーを持っていた人より「寛大」「社交的」「思いやり」などの得点が高かった。
 ……グループは、本人が無意識のうちに、物理的な温かさが人間関係の温かさに結びつくとしている。

 実験ではホットコーヒーが使われたということで、Yahooニュースでは「ホットコーヒー、心も温める可能性」という題名のニュースになっていましたが、まあ暖かいものならコーヒーに限らず何でもいいのでしょうけどね。

 みなさんも、ホットな飲みもので、ココロもホットに……いかがですか?

|

« 色めき始めた親鸞会館 ……紅葉の季節もまもなく | Main | 浄土真宗親鸞会50周年記念大会が盛大に挙行! »

とってもアラカルト!」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 色めき始めた親鸞会館 ……紅葉の季節もまもなく | Main | 浄土真宗親鸞会50周年記念大会が盛大に挙行! »