« 観音菩薩の化身?  菩薩の使命は何か | Main | お東騒動の瑞泉寺。そして大谷派の現状は……? »

日本は無宗教国家の世界第5位?

 無宗教国家トップ50ランキングで、日本は第5位となった、という統計記事を見ました。
 原文では「Japan are the least religious countries in the world.」となっていますが、結局「神様を信じるかどうか」という極めてキリスト教側に偏った調査方法のようなので、素直に見ることができそうもありません。

 そもそも、第2位が仏教国のベトナムですよ。

 日本も、言ってみれば先進国の中では唯一の「仏教国」です。もちろん、国教が仏教という訳ではありませんが、なんだかんだ言いつつ葬式は仏式で、というのが一般的ですしね。かつて尾崎豊やHIDEが亡くなった時、築地本願寺で葬儀が行なわれても文句を言う人はいなかったでしょう。


「神を信じない」=「無宗教」という乱暴な決めつけは置いておいて、そもそも「信じる」とは何か、「信仰」とは何か、よく考えてみるべきでしょう。
 親鸞会公式サイトの仏教講座には「現代人には宗教や信心などいらないのではないのか」という設問に答えるページがありますので、参考にしてみてください。

|

« 観音菩薩の化身?  菩薩の使命は何か | Main | お東騒動の瑞泉寺。そして大谷派の現状は……? »

仏教講座をめくる」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



« 観音菩薩の化身?  菩薩の使命は何か | Main | お東騒動の瑞泉寺。そして大谷派の現状は……? »